名古屋市役所合気道部のお知らせ(20)
さて、夏場の合気道の稽古は、体育館でやる場合は暑さが厳しく、水分補給が欠かせません。個人差もありますので、それぞれの判断で水分補給して構わないと稽古の前に言うようにしています。
個人差と言えば、身体の柔軟さも随分人によって差があります。人間の関節は年々可動域が狭まってくるのですが、30年くらい前と比べると同年代の若者でもずいぶん身体が固い人が多いように感じます。若くても可動域が随分狭くてビックリすることがよくあります。きっと幼い頃からあまり身体を動かさないのが原因でしょう。合気道では稽古に入る前に柔軟体操をします。15分近くかけてゆっくりやりますから、それだけでも身体に良い影響がありますよ。
また、以前にも書いたと思うのですが、合気道の稽古では身体の左右を同じように使って稽古します。これは身体のバランスを保つためにはとても良いことです。スポーツにもいろいろありますが、身体の左右を同じように鍛えるものはほとんどありません。ゴルフなんかが一番端的で、身体の一方しか使いませんので、結構不調を訴えるベテランプロも多いようです。
ゆるゆると自分のペースで上達の確認ができるのも、合気道の良い点です。試合がありませんから、無理なく技術を磨くことができます。迷っているなら、一度、稽古風景を覗いてみてください。見学は大歓迎です。
【7月の稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時30分〜7時30分
9日、16日、23日、30日(すべて水曜日)
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
13日、20日、27日(日曜日)
*いずれの会場も1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます(入会金なし)。
【重要】(入会について)
お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からで、どうでしょうか。
師範の白井敬二まで、メールでご連絡ください。
(メールアドレス)cba31680@pop06.odn.n.jp
その際には、件名を「合気道」とお書きください。なお、時々返信メールが届かない場合あります。私のメールについては必ず、着信拒否の設定を外しておいてください。