名古屋市役所合気道部のお知らせ(40)
こんばんは。議会対策の方はご苦労様です。今日は、季節はずれの雷が鳴り、雨に混じってあられまで降るという大荒れの天気でした。でも、春は確実に近づいています。花粉症がその証拠です。
さて、今日はちょっと視点を変えて、「うつ」と「合気道」について考えてみます。もちろん、私は精神科医ではないので、医学的な考察はできません。それはできませんが、私の30年ほどの合気道の稽古と指導の経験から言えることは、恐らく「うつ」と「合気道」は相性が良いということです。それは、合気道が攻撃的ではない武道だからです。少なくとも私の道場では。
ネットのGoogle検索で、「うつ」と「合気道」と打ち込むと結構な数の記事のヒットがあります。観念的な記事が多いですが、部分的には賛同できるものもあります。
先回の記事にも書きましたように、合気道は試合もなく、自分のために無理なく自分のペースで出来ますから、対人関係や仕事のプレッシャーに押しつぶされてしまったあなたには格好の「身体ならし」だと思います。道場では、一応、私がこういう風にやってください、という技の形は見せますが、出来なかったからと言って叱責するようなことは、一切していません(ひどく叱る師範もいます)。ひたすら、「相手をしてくれている相手を大事にして、ケガが無いようにやって下さい」ということを基本に据えてアドバイスするだけです。
ですから、強くなりたい人にはこの道場は向いていません。そういう人は週に3回毎回2時間くらい、みっちり稽古のできる道場をさがしてください。すぐに強くなるでしょう。ケガもするでしょうが。名古屋市内にもそういう方針の道場がかなりの数あります。ここで、繰り返しになりますが、我が名古屋市役所合気道部は、無理をせず、稽古の相手に敬意を払いつつ、自己の向上を図る場です。
身体を動かしている最中はほとんど何も考えられないはずです。注意散漫では技を良いタイミング、間合い、強さでかけられません。稽古は、自分の安全と相手の安全のために集中せざるを得ない状況です。だから、仕事のことは一瞬忘れられます。また、稽古後の適度な疲れは、夜間に心地よい睡眠を誘います。それも、「うつ」には良い効果を及ぼすことでしょう。
もし相性が良さそうだと感じましたら、道場にお出でいただくか、メールを送ってください。すぐ返信メールします。着信拒否をしないようにお願いします。
師範 白井敬二
【3月の稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時20分〜7時20分
2日、9日、16日、23日(すべて水曜日)
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
6日、13日、20日、27日(すべて日曜日)
*いずれの会場も稽古1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます
(入会金なし)。ただし、枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。
【重要】(入会について)
見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。入会者は基本的に名古屋市役所職員、家族、OB・OGです。
見学希望者は、 師範の白井敬二まで、まずメールでご連絡ください。 質問もOKです。
(メールアドレス)cba31680@pop06.odn.n.jp
その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、時々返信メールが届かない場合あります。私からの返信メールが届くように、必ず、着信拒否の設定を外しておいてください。