2016年7月30日土曜日

統計から見る武道の稽古数の比較

名古屋市役所合気道部のお知らせ(45)


 こんばんは。今回は合気道を始めとした日本発の武道の稽古者数についてネットで調べてみました。だいたい2006年頃の数字なのですが、ほとんどの場合、出典や集計基準が明らかにされていません。つまり、統計的には「いい加減」な数字というわけですが、他に有力な数字も出てきません。以下のようなものです。




(稽古者数)

柔道
日本  20万人
国外 340万人


合気道
国内 100万人
国外 160万人


空手
国内  300万人
世界 6000万人


剣道
国内  130万人
国外  130万人



 これらを見ていて特に意外に思ったのが、柔道よりも合気道の稽古者数が多い、ということです。学校の正課に入っている柔道がこんなに少ないはずがないと思うのですが、集計方法が厳しいのかも知れません。一方、世界における空手の人口がものすごく多いのが目立ちます。攻撃的で、各国の軍隊に採用されているのが大きな数字になる理由かも知れませんが、世界的に個人の安全性が脅かされている時代の反映だとしたなら悲しいことです。

 ちなみに、国で言うとフランスが各種武道の稽古者数がかなり多いのだそうです。武道が持つ東洋的な哲学、礼節、精神性、そして身体鍛錬としての優秀さに惹かれる人が多く、幼児教育としても取り入れられているのが原因のようです。また、指導者の資格認定にも厳しい国家基準があり、事故防止が徹底しているのが特徴です。そのあたりは、今後日本でも逆輸入すべき点でしょう。





    
                           師範 白井敬二




【8月の稽古予定表】


枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時15分〜7時15分

3日、10日、17日、24日(すべて水曜日)



北スポーツセンター     第二競技場 午前10時〜11時30分


7日、14、21日、28(すべて日曜日)





*いずれの会場も稽古1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます

(入会金なし)。ただし、枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。







【重要】(入会について)

   見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。入会者は基本的に名古屋市役所職員、家族、OB・OGです。

   見学希望者は、 師範の白井敬二まで、まずメールでご連絡ください。 質問もOKです。
(メールアドレス)cba31680@pop06.odn.n.jp

   その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、時々返信メールが届かない場合あります。私からの返信メールが届くように、必ず、着信拒否の設定を外しておいてください。