2016年10月31日月曜日

合気道で腰痛は良くなるか?

名古屋市役所合気道部のお知らせ(48)


 10月も今日で終わり、今年も後2か月となりました。これから年末に向けて多忙を極める方も多いでしょう。ずっと座りっぱなしの仕事している人にとって腰痛は宿命のようなものです。

 腰痛の原因は本当に様々で、Googleで腰痛と入力すると、6,920万件もヒットします。いかに腰痛に悩まされている人が多いかということが良く分かります。

 かく言う私も合気道を始めた32歳の頃には寝ても冷めても腰痛の痛みに悩まされていました。発症は30歳直前だったように思います。最初は気のせいかと思うような軽い痛みがどんどんひどくなって、1か月後には息をしていても痛いという感じでした。もちろん眠ることもままなりません。病院に行ってレントゲンを撮ったり、MRIを撮ったりして原因を調べました。ある病院では椎間板ヘルニアを宣告され、急ぎの手術を勧められました。当時、顕微鏡下手術など普及しておらず、開腹手術です。表から切るか、裏から切るかみたいな選択を迫られ、セカンドオピニオンを求めて転院しました。やっと見つけたある病院で、切らずに保存的療法を勧められ通院を開始しました。しかし、注射をした23日後にはまた痛みがぶり返すという繰り返しでした。

 同時に整体院にも通ったりしていましたが、たいして効果はありませんでした。ただ、ある整体師から日頃の運動をもっとして腰回りの筋肉を強化することをアドバイスされました。そんなときに神宮の武道大会で合気道の演武があり、それを見にいきました。小柄で相当高齢(後で知ったのですがその時70代後半でした)な先生が何人かの弟子を投げたり、極めたりしていました。剣や棒の技も見せていました。「これなら(私でも)出来るかな」と思いました。武道などまったく未経験だったのですが、何となく直感が働いたのです。演武の終わったあとトイレに行くと、先ほどの老先生が弟子たちといっしょにいます。そこで、私は意を決して伺いました。「合気道は私でもできますか?」先生にっこり笑って「できますよ」と答えられました。

 それから間もなく入門を許可され一宮の道場に通うことになりました。火、木、土の週3回でした。最初は受け身を取るたびに吐き気がして、何度やめようと思ったか分かりません。三半規管が弱っていたのです。もちろん腰の痛みもありました。古い工場を改装した道場の畳は古く、冬の寒い時にはビニール畳がかちかちに凍って、寒いうえに受け身をとると痛いのです。もちろん、足先の感覚は凍えてありません。1時間30分ほどの稽古が終わっても足の冷たさがそのままだったこともあります。逆に夏は風がほとんど通らず、蒸し暑さが籠っていました。汗だくになって、さらにもう一度汗をかくような状態でした。

 そんな中で同じ頃に入門した仲間や先輩の応援もあって、何とか稽古を続けていたのですが、半年ほどすると、あれほど痛かった腰の痛みを忘れるようになりました。不思議でした。かつて整体師が言ってくれたように、合気道の動き(柔軟体操、投げ、受け身、極めなど)の中で自然に全身の筋肉が強化され、腰周囲の神経の痛みの原因となっていた何らかのズレを修正できたのかも知れません。実際、整形外科のMRI撮影を後日してみても、特に変化は無かったのです。医者は「原因は分からないけれど、痛みが無くなったのだから、それで良いじゃないですか」と言うのみでした。それで、完治なら「めでたし、めでたし」なのですが、実際には42歳ころと、50歳ころに腰痛を再発しました。この時も原因は分からずじまいでした。ただ、32歳ころのあの激烈な痛みは襲ってきませんでしたので、それが何よりでした。実はここ数年も軽い腰痛はあります。ありますが、日常生活が普通に送れますので、問題無しとしています。


 多分、稽古量が減ったことや、筋肉や腱の柔軟性が失われてきたことによる痛みの再発だろうと思っています。柔軟体操をいろいろ研究し、筋肉のマッサージも覚え、風呂に入ったとき自分で丁寧に実施しています。それで、「保存的に」痛みの増加が抑えられています。あなたも腰痛があるなら、医者や整体師に丸投げするのではなく、自分で痛みを軽減させるためにできることを探ってみてはいかがでしょう。もちろん、合気道をやることは私の経験から腰痛緩和にプラスだと思いますが、それだけに限定することも無いでしょう。今はネットの時代ですから、あなたの腰痛緩和に役立つ方法が簡単にYouTubeで探せます。すぐ試してみてください。痛みのないあなたの人生のために。



    
                           師範 白井敬二






【11月の稽古予定表】


枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時15分〜7時15分

2日、9日、16日、30日(すべて水曜日)



北スポーツセンター     第二競技場 午前10時〜11時30分


6日、13、20、27(すべて日曜日)





*いずれの会場も稽古1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます

(入会金なし)。ただし、枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。







【重要】(入会について)

   見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。入会者は基本的に名古屋市役所職員、家族、OB・OGです。

   見学希望者は、 師範の白井敬二まで、まずメールでご連絡ください。 質問もOKです。
(メールアドレス)cba31680@pop06.odn.n.jp

   その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、時々返信メールが届かない場合あります。私からの返信メールが届くように、必ず、着信拒否の設定を外しておいてください。