2017年2月26日日曜日

メディアに見る合気道

名古屋市役所合気道部のお知らせ(52)

 

 こんばんは。

 今回は合気道のメディアでの露出について書いてみます。


 まず、合気道が本格的に漫画に出て来たのは、少年チャンピオン掲載の板垣恵介による日本の格闘漫画「グラップラー刃牙(現在は「刃牙道」)の中で、渋川剛気という人物を登場させたのが初だと思います。この人物のモデルが養神館合気道の故塩田剛三師範であることは有名な話です。

 この漫画での渋川剛気はまさに実戦合気道家で、戦いを好む爺さんです。それも恐ろしく強いのです。出て来る合気道の一般的な技は少ないのですが、奇襲や応用の技がかなり出ています。


 これとは別に、大人の読者がほとんどの月2回発刊の「ビッグコミックオリジナル」に、連載中の福本伸行作「新黒沢」に愛生流(あいきりゅう)の道場主愛満恋之助を登場させています。こちらは商業主義に走ってひたすらマーケティングで収益を増大させようとする道場主とその周囲の姿を描いています。プロとして食っている武道家なら企業努力は当たり前のことで実際に近い姿ですが、かなりネガティブな描かれ方です。


 合気道が映画に取り上げられたことはすでにご存知でしょうが、スティーブン・セガールが一連の「沈黙シリーズ」映画のアクションで明らかに合気道の技を取り入れているのは有名な話です。少々荒っぽくて、ばきばきと相手の骨を折ってしまうのはハリウッド映画ならでは、です。日本映画でも、千葉真一が合気道の技や動きをアクション映画に取り入れていたことは有名です。なお、少し前の映画ですが、事故で車いす生活になった青年が大東流合気柔術を習い心身ともに変わっていく姿を描いた「AIKI」があります。なお、これにはデンマークの合気柔術家オーレ・キングストン・イェンセンというモデルがあるというのですから、驚きます。師匠のモデルも六方会の宗師岡本正剛という現存の方です。



 このような知識は合気道を学ぶについて必要なものではありませんが、外国人などと話すときに話題にすると盛り上がるでしょう。
    
                           師範 白井敬二







【3月の稽古予定表】


枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時15分〜7時15分

1日、8日、15日、22日(すべて水曜日)



北スポーツセンター     第二競技場 午前10時〜11時30分


5、12日、19日、26日(すべて日曜日)





*いずれの会場も稽古1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます

(入会金なし)。ただし、枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。









【重要】(入会について)

   見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。入会者は基本的に名古屋市役所職員、家族、OB・OGです。

   見学希望者は、 師範の白井敬二まで、まずメールでご連絡ください。 質問もOKです。
(メールアドレス)cba31680@pop06.odn.n.jp

   その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、時々返信メールが届かない場合あります。私からの返信メールが届くように、必ず、着信拒否の設定を外しておいてください。