2018年11月1日木曜日

続けるも、中止するも自由

名古屋市役所合気道部のお知らせ(72)



 もう今年もあと2ヶ月になりました。寒さが身にしみます。

 合気道の稽古はずっと続けることに意味があるとよく言われます。1日休めば、元の動きを取り戻すのに3日かかると高名なピアニストが語っていたのを聞いたことがあります。その通りです。

 ですが、いろいろな理由で続けられないこともあります。病気、怪我、仕事、家族の介護、その他いろいろです。でも、大部分の人は合気道で食っているわけではありません。自分の健康維持や楽しみ(護身や美容などもあるかも知れません)のためにやっている人がほとんどでしょう。

 ですから、いつ中止しても構いませんし、またいつでも再開できます。その時に仮に体が思うように動かなくなっていても、技を忘れていても、息が切れるようになっていても、それなりにまたできます。そのことについて誰に気兼ねすることもありません。自分のためにやるのですから。

 そんないい加減な心構えでどうする、と言う向きもいるかも知れませんが、人それぞれです。そう言う人は自分に合った厳しい道場を探せば良いでしょう。誰も文句は言いません。私は人をやたらと威圧したり、怪我をさせるような人以外はだれでも受け入れますし、離れて行くのも止めません。それくらい自由で良いと思いつつ30年以上続けてきました。これからも変わらないでしょう。

 

師範 白井敬二







11月の稽古予定表】

枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後615分〜715

7日、14日、21日、28(水曜日)



北スポーツセンター  第二競技場 午前10時〜1130
11日、18日、25日(すべて日曜日)




*いずれの会場も稽古1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます

枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。







【重要】(入会について)

   見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可さ

れ、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは

見学からどうぞ。入会者は基本的に名古屋市役所職員、家

族(子どもは小5くらいから)、OBOGです。


   見学希望者は、 師範の白井敬二まで、まずメールでご連絡

ください。 質問もです。


(メールアドレス)white1000million@gmail.com





   その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、時々返信メールが着信拒否で届かない場合があります。私からの返信メールが届くようにしておいてください。