今年もあとわずかになりました。今年も1年間稽古に通っていただき、ありがとうございました。
思えば、Covid-19の流行とウクライナ戦争に影響された一年でした。そして、これからもそれが続きそうです。今進行中の中国での感染大爆発が日本に影響しないはずがありません。これまで以上に注意が必要です。今こそ生き残るための知恵が必要です。知恵と言えば、ひとつ岩田先生の思い出話があります。
30年ほど前の話ですが、割と早く一宮道場に到着していたので、子ども教室のお手伝いをしていました。岩田先生は子どもたちには優しく教えていました。そして、こんなことを子どもたちに言っていました。
「合気道は頭が良くなるようにするものだから、成績が下がるようなら稽古に来てはいけないよ」。
初めの頃はその言葉を聞いて不思議に思っていました。合気道と学校の勉強は関係ないと思っていたからです。
しかし、後になって、何度か「武道は頭が悪くては上達しないよ」と岩田先生に言われ、武道に骨格や筋肉の知識、生理反応、運動の原理、物理法則の知識が必要であり、それを実際の技法に応用する知恵、術理の解析も必要なことを強く感じるようになりました。まさに、頭の良さが必要だと納得しました。そして、特に人に技を教える立場になって、その思いが切実になりました。
直感的な感想ですが、自分が何の苦労もなくうまくできてしまっている技を「できない人」に教えることは極めて難しいことだと思います。逆に自分が苦労してできるようになった技を教えるのは割と簡単です。自分ができるようになるための上達のコツのようなものがわかっているからでしょう。
また、別な意味でも、岩田先生の「頭が良くなるように」という言葉が浮かんできます。教えるためには、相手の個性(精神的・肉体的ま)を読み取る能力と、相手に分かるように伝える能力が必要だからです。教えるという作業は、まさに、頭がよくないとできないことです。
「技は教えるものではない」、「技は盗み取るものだ」などという考えを弟子に押し付ける時代は過ぎました。共に研究していくという方がずっと楽しく、上達も早いでしょう。
来年もそのような指導方針で道場を運営していきます。
白井敬二
【1月稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第2競技場 午後6時00分〜7時00分
18日、25日
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
8日、15日、22日、29日
【重要】(入会について)
見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。
枇杷島スポーツセンターも北スポーツセンターも健康維持の目的で参加される「素直で攻撃的性のない」方を歓迎します。
見学希望者は、 師範の白井敬二まで連絡いただければ幸いです。その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、返信メールが着信拒否で届かない(電話も受信拒否設定)場合があります。私からの返信メールや届くように(電話がかけられるように)しておいてください。
護身術の個人指導も受け付けます。まずは連絡して下さい。
(メールアドレス)white1000million@gmail.com