現在はYouTube全盛の時代で、武道・武術についても多くの技術向上に役立つYouTube映像が観られます。特に最近塩田将大師範が頻繁に紹介するようになった岡本眞師範(本眞正伝合気柔術)は、それ以前にも多くの映像をYouTubeにアップし、実際の技術を見せながら、「相手に伝わる言葉」で解説しようとしています。その内容が、私たちがやってきた合気道の技とは随分異なるように見えますが、歴史的に見れば、先祖のようなものです。植芝盛平氏と武田惣角氏が師弟関係にあったことを考えれば当然ですが。
なんだか訳のわからないことを言っているように読めるかもしれませんが、以下のURLで確かめてみてください。短い映像が他にもいっぱい出ています。ただし、人体の構造がわかっていないと何を言っているかまるでわからないかも知れません。
https://www.youtube.com/watch?v=g5uPMBk8T1A
私自身、何本も彼の映像を観た上で、それを道場で生徒と共に試していますが、大体半分くらいは再現できています。ただし、映像は細かな技術を別々に教えていますので、その組み合わせや使い分けがよくわかりません。そのあたりは実際に岡本師範の道場に通って手を取って教授されないと無理なのかも知れません。
再現できた「合気の術」を岩田師範から教えられた技に応用してみると、それまで難しかったことが簡単にできることもあります。新たな発見です。しかし、一度身につけた技術を新たなものにアップデートすることには一抹の不安と寂しさがあります。
別な視点として、岩田師範が道場で語っていた言葉の意味が突然わかってくることもあります。一番思い出すのが「尾骶骨(尻尾)を巻きげろ」という言葉です。当時、この先生は一体何を言っているのだろう?と思ったまま、理解できずに今日に至りました。しかし、それと同じ言葉を岡本師範から聞き、やっと意味の半分が理解できた気持ちです。
https://www.youtube.com/watch?v=bXyUxTmYbJ0
言語化の話題から少し脱線しましたが、岩田師範の説明では全く分からなかったことが、岡本師範の言葉で明確化したことは事実です。しかし、技はできるか?と問われればまだです。実感が湧かないのです。多分「手の内」(接続)の技術がないからでしょう。ミラーリングもまだ理解できない技術です。
寿命が短くなってからの発見はより楽しく感じます。
白井敬二
【9月稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第2競技場 午後6時00分〜7時00分
6日、13日、20日、27日
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
10日、17日、24日
【重要】(入会について)
見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。
枇杷島スポーツセンターも北スポーツセンターも健康維持の目的で参加される「素直で攻撃的性のない」方を歓迎します。
見学希望者は、 師範の白井敬二まで連絡いただければ幸いです。その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、返信メールが着信拒否で届かない(電話も受信拒否設定)場合があります。私からの返信メールや届くように(電話がかけられるように)しておいてください。
護身術の個人指導も受け付けます。まずは連絡して下さい。
(メールアドレス)white1000million@gmail.com