2024年10月29日火曜日

再び護身術の話

 こんにちは。今回は最近の強盗事件多発を受けてのものです。 

 

 まずは以下のYouTube映像をご覧ください。

 

合気の術を護身術に応用

https://youtu.be/nRsew1FM6f4

 

被災地の護身術

https://youtu.be/kEk3nURwK1I

 

 

 以前の記事で合気道が護身に役立つか、という話をしました。以下は過去の記事の切り抜きです。

 

「最初からあなたをがっかりさせるかも知れませんが、あなたが小柄で筋力も弱く、俊敏に動けないとしたら、あなたの合気道は護身には役立ちません。なぜなら、合気道は魔法のアイテムではないからです。物理学は無視できません」。

 

「合気道に期待しすぎるのは危険です。昔、南米から合気道を習いに来ていた若い夫婦がいました。彼らは合気道を習えば、相手がナイフを持ってきても拳銃を持ってきても勝てると本気で思っていたようですが、稽古を積んでいく内にそれが幻想であることを悟ったようです。周りはほっとしたものです。当初のままのメンタルなら、帰国したらすぐに殺されてしましまいますから」。

 

「相手が刃物を持って襲ってくるような場合、素手で対処しようとするのは全くのナンセンスです。あなたも何か物を持って対処すべきです」。

 

「日本で身を守る際には相手を致命的に負傷させないことが大きな要件になります。そんな風土の日本で身を守ろうとしたら、催涙スプレーが最も有効な手段になります。もちろん、刃物を持った相手にも有効です」。

 

「本当に役立つ護身術を伝えることは容易ではありません。相手に教えを受け入れる態勢(精神および肉体の)作りをまず入念に行う必要があります。そのためには、まずは相手が本気で護身術を身につけたいと思っているかどうか(口ではなんと言っていても、です)を見極めることです」。

 

 

 「強盗に侵入された場合、合気道は役に立つのか、という疑問が湧いてくるでしょう。あっさり言ってしまえば、役に立たないことが多いのです。理由は、

 

 

1)相手が武器を持っている。

 

2)あなたに相手と戦う準備ができていない。

 

3)狭い部屋で相手が複数の場合が多い。

 

 

くらいが考えられます。一つずつ見ていきます。

 

1)相手が武器を持っている。

 合気道でも対武器技を稽古しますが、それは約束稽古であり、模造刀などを使ったもので、動作も決まったものです。ですから、本気で本物の武器であなたを殺そうとしてくる相手に合気道の技が使えるとは思わないことです。そもそも素手と武器ありでは同じ体力であれば武器を持ったほうが有利なことは当たり前です。ですから、あなたも何かの武器ないしは武器の代わりになるものを使って対抗すべきなのです。先日のニュースで、高齢者の人が3人組の強盗にゴルフクラブを振り回して追い払ったという記事がありましたが、理にかなった対処法です。何でもいいですから、長いものを振り回し続けることは有力な対抗策なのです。

 

2)あなたに相手と戦う準備ができていない。

 1)で、技術的なことを言いましたので、ここでは心理的なことを言います。自分の家の中に見知らぬ男がいれば、ぎょっとして立ちすくんで声も出ないのが当然の反応です。刺されて亡くなった女性はよく声が出せたと思います。声を出すのは間違いではありません。ただし、同時に逃げるとかモノを投げつける、何かを振り回すことと一緒にやるべきなのです。じっとしていれば、声を出させないために武器(ナイフなど)を持った強盗は刺してきます。「強盗」「火事」「助けて」何でもいいですから叫びながら、何かを振り回しながら、投げつけながら逃げるのです。しかし、これは日常的に訓練していなければ、決してできません。まずはあっけに取られて立ちつくす時間をなくすように日頃から訓練してください。それは、肉体的というより心理的な訓練です。

 

3)狭い部屋で相手が複数の場合が多い。

 複数を相手にすることは絶対的に不利です。合気道に多人数掛けの演武もありますが、本物の武器を持った3人組に狭い室内で一斉に襲いかかられれば無傷ではすみません。そして、人は動脈が切断され15分経てば意識がなくなるのです。ですから、1)のように武器になるようなものを振り回すなりして、間合いを確保しながら大声を出し、威嚇して強盗を退散させるというのが正しい対処です。まともに素手で強盗に近づいては絶対にいけません。

 

 

 上の書き抜きを選びながら、過去に何回も強盗に対する記事を書いていることに少し驚いています。セイフティ・アドバイザーとして10年以上活動しているから自然にそうなるのでしょう。一貫して、「合気道は武器を持った強盗相手には役立たない」と言い続けています。今もその意見を変えるつもりはありません。

 

 さて、相手が複数の武器を持った強盗犯だとするなら、室内での最強の武器は「クマ対策用の大型催涙スプレー」です。3メートル以上離れたところから、いっぺんに複数の相手を戦闘不能にさせられます。たっぷりした容量がありますから、思いっきり吹付けられます。催涙スプレーを使うときには、相手を近づけてはいけません。近づくと相手の攻撃パターンが広がるからです。クマ対策用の大型催涙スプレーの弱点はやや大きく重いことですが、何よりも値段が高いことです。大雑把に言って一万円以上です。ですが、命がかかっていると思えば安いものです。よく言われる模造刀や木刀、バットなどよりも使うのに技術や体力が要りません。相手が死ぬこともありません。ただし、部屋の中にひどい臭気がただよい、壁やドアにシミがつき、取れなくなります。

 

 でも、クマ対策用催涙スプレーは外出時に持ち歩きできません。他にどんな「武器」が小柄で非力な女性に合っているでしょうか?そんなことを考えて編み出したのが以下の講演会でお教えする技術です。具体的な内容は以下の文面からわかる以上のことは前もってお教えしません。「隠し武器」は相手に知られないからこそ効果的だからです。もしあなたが小柄で体力に自信のない女性で、使える護身技術を習いたいなら以下の内容を熟読し、ご連絡ください。

 

 

2024テロ・災害対策講演会(10)

ボールペン1本でできる 【超絶効果】のセルフ・ディフェンス

 

最近、強盗やら連れ去りやら、刃物事件やら、物騒な事件がやたらと目につきます。また、近い将来必ずやってくる南海トラフ巨大震災発生時にはもっと犯罪が多発するでしょうが、警察を呼んでもすぐには来てくれません。とりあえずはその場の危険な状態を自力で乗り切る必要があります。でも、相手が大きく強かったら、あなたは相手の言いなりでしょうか?もし、それが嫌だと思うなら、本気で自分の身を守りたいと思うなら、ぜひこの機会を利用してください。合気道40年、居合道20年の私が武道のエッセンスをセルフディフェンスの技に変換させ、全くの素人でも長い修練なしに、すぐ使えるように手解きします。少数精鋭で、あなたの特性・体力に合った指導をします。

 

 

講  師   白井敬二(安全・安心研究会代表)

開催日時   2024119日(土)午後130分〜4

開催場所   東生涯学習センター 第4集会室

        名古屋市東区葵一丁目3-21 

費  用   3000円(持ち帰り品を含む、当日徴収)

定  員   3

       格     心臓疾患、呼吸器疾患などのない運動可能な女性

申込方法   以下の問い合わせ先にメールで以下を明記(件名)セルフ・ディフェンス講習会参加希望、(本文)氏名

申込期限   2024118日(金)

詳細問合先  h10zpg9ea5@hi3.enjoy.ne.jp

 

 

 

 今回はここまでです。



師範


白井敬二

 



 

 

【11月稽古予定表】


 

・枇杷島スポーツセンター 第2競技場 午後600分〜700

6日、20日


 

 

・スギ薬局知立市福祉体育館 午後3時〜430

 

13日、27

 

 


 


 

北スポーツセンター 午前9時〜1130 


 

 

第2競技場


3日、24日



・NASPAスタジオ

 

10日、17

 

 

 

 

【重要】(入会について)

 

   2024年12月まで、新規の稽古生の募集を一時ストップします。現在進行中の上級者向けの稽古が一段落するまでの措置です。なお、見学とお試し稽古(護身術の希望も含め)は一回のみ無料で受け入れます。事前に白井までご連絡ください。以下のアドレスです。


h10zpg9ea5@hi3.enjoy.ne.jp