このブログは合気道のブログですが、これまで随分多くの合気道以外の記事を書いてきました。まさにブログのブログたる所以です。
今回は合気道の話をします。まず、来年1月からの稽古生募集の話です。1〜2名新規の稽古生を募集します。枇杷島スポーツセンターと北スポーツセンターそれぞれに募集します。条件です。小柄で運動神経のよくない女性、さらに師匠の言うことを素直に聞け、実行できる人です。もちろん、挨拶がきちんとできることも必要です。年齢は中学生以上70歳未満としておきます。多少の融通は本人のやる気次第で考えます。入会金はなし。一回の稽古につき千円の稽古代をいただきます。希望があれば、前もってメールしてください。一度に3名以上は受け入れませんので、待機になることもご承知おきください。なお、名古屋市役所合気道部ですが、一般市民も入会できることとします。もう一つ、一回だけの稽古で護身術を身につけたいという人も引き受けます。前もっての連絡でそう明言してください。
ちなみに今やっている稽古はくるくる回る従来形式の合気道ではありません。動きは最小限にして、抜力した手の接触点と力の合成による誘導、関節の詰め、骨の弱点を攻めるなど合気の術です。加えて等速度運動や膝の抜きの技術も教えています。高い身体能力は不要で、身体への負荷はさほどではありませんが、受け身は必須なので最初におぼえていただきます。やってみてダメだと思う人もよくありますから、道着や帯は稽古を体験し、続けることを決意してから購入することをお勧めします。それまではジャージでOKです。
私の道場では合気の術と合気柔術の稽古と習得を目指しています。力とスピードをできるだけ使わずに相手をコントロールする技術です。大半は岡本貢という武術家がYouTube映像で説明し、行なっている技を自らもできるようにし、弟子たちに教え、1年ほどでできるようになってもらったものです。その過程で故岩田師範の教えに合気柔術や合気の術が入っていたことを発見しました。そんなこんなで、稽古がますます楽しくなっています。なお、以前の記事でも詳しく書きましたが、私の道場では日本で唯一(と思っています)準備体操と整理体操に十分な時間を割いています。ですから、それを指示通り行うだけでも健康寿命が伸びることを保証します。
今回はここまでです。
師範
白井敬二
【12月稽古予定表】
・枇杷島スポーツセンター 第2競技場 午後6時00分〜7時00分
4日、18日
・スギ薬局知立市福祉体育館 午後3時〜4時30分
11日、25日
北スポーツセンター 午前9時〜11時30分
・第2競技場
22日
・NASPAスタジオ
1日、8日、15日
【重要】(入会について)
2024年12月まで、新規の稽古生の募集を一時ストップします。現在進行中の上級者向けの稽古が一段落するまでの措置です。なお、見学とお試し稽古(護身術の希望も含め)は一回のみ無料で受け入れます。事前に白井までご連絡ください。以下のアドレスです。