名古屋市役所合気道部のお知らせ(71 )
朝夕だいぶ涼しくなりました。お元気でしょうか。今、台風24号の猛烈な風雨に襲われています。怖いくらいの強さです。
さて、合気道に護身的要素があることは過去に何度か説明済みですが、合気道を習えば、間違っても暴漢や犯罪者に対処できるとは思わないことです。対処できる人は何も習っていなくてもできるのですが、そんな例はごく稀です。攻撃に対処するためには極めて高い動体視力と反射神経が必要だからです。そして、実戦も欠かせません。血なまぐさい話です。普通の人が選ぶ道ではありません。
そんなわけで、護身のために武道を習ってもたいていの場合、直接的には役立たないと認識してください。ただし、「用心深さ」や「危険を事前に察知する能力」はある程度高まりますので、そこに注目することは正しい判断です。しかし、さらに効果的なのは転倒したときの怪我防止です。
合気道の受け身は「回転受け身」を基本にしていますが、間に合わなければ柔道のように畳を手で叩く受け身もします。重大事故につながりやすい後頭部への衝撃を緩和する身ごなしが稽古の中で自然に身につくのです。何しろ、一回の稽古でも数百回は受け身をしますから、どんな不器用な人でも間違いなく上達します。実際、合気道の個々の技など生活する上では生涯使うことがない方がいいに決まっています。危険で、人を傷つける可能性がありますから。
一生涯使える怪我防止のための受け身を習いたいあなたには、合気道が習得のための最適の方法です。
師範 白井敬二
【10月の稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時15分〜7時15分
3日、10日、17日、24日(すべて水曜日)
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
7日、14日、21日(すべて日曜日)
*いずれの会場も稽古1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます。枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿