名古屋市役所合気道部のお知らせ(23)
こんばんは。9月も終わりですね。今年もあと残すところ3ヶ月です。
合気道の稽古を通じて、健康の維持が達成できたなら、喜ばしいことです。前にも書いたのですが、合気道は身体の左右を同じように使って稽古します。その点で、身体のバランス調整にはとても適していると思います。
もうひとつ、合気道が優れているのは、試合をしないことです。試合をしなければ、強さが分からない、上達の度合いが分からない、などと馬鹿げたことをいう輩がいますが、もともと合気道の稽古は自己の鍛錬のためにするもので、他者との比較や強弱を競うのが目的ではありません。強弱を競いたい人間は、スポーツをやれば良いのです。
もちろん、襲われれば、合気道の修行者はとっさに習い覚えた技を使ってしまうかも知れません。でも、それは単に身を守る「反射のレベル」の問題です。そして、護身を第一に考えるならば、何も襲ってきた人間と組む必要はありません。入身で攻撃がかわせるなら、そのまま逃げれば良いのです。護身の最高の技術は相手と戦わないことです。
話がそれて来ましたので、元に戻しますが、合気道は身体のバランスを整え、基礎体力を徐徐に養い、無用な衝突を避ける身体操作ができるようになります。
今までの説明でお分かりのように、合気道を習うには、あまり攻撃性の高い人は適していません。そもそも合気道の技そのものが、協同作業と言える面があります。稽古相手に敬意を払い、感謝の気持ちがなければ、互いの向上は決して見込めませんから。
もし、あなたが人見知りの激しい人なら、名古屋市役所合気道部の雰囲気は、あなたにとても合っていると思います。
【10月の稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時30分〜7時30分
1日、8日、15日、22日(すべて水曜日)
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
5日、12日、19日(日曜日)
*いずれの会場も1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます(入会金なし)。
【重要】(入会について)
お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。
師範の白井敬二まで、まずメールでご連絡ください。
(メールアドレス)cba31680@pop06.odn.n.jp
その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名も明記してください。なお、時々返信メールが届かない場合あります。私からの返信メールが届くように、必ず、着信拒否の設定を外しておいてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿