名古屋市役所合気道部のお知らせ(22)
こんにちは。今日も毎日はっきりしない日が続きますね。こういう季節は心身のバランスが崩れやすいので、十分な睡眠を取ることが大切です。
合気道の稽古もある程度継続的にやらないと身体のリズムができません。プロの演奏家のようにナーバスになることも無いでしょうが、稽古をお休みした時には、イメージトレーニングをするだけでも、技の維持・上達に繋がります。
さて、前回護身術講習会のことを書きましたが、実際に講習会をやってみて、アンケートをとると「護身体術」の時間をもっと取って欲しいという声がかなり聞かれます。講習中に、護身体術はすべての状況に対応できるものではなく、極めて限定的な効果しか無いので、事前に危険を察知して、危険な目に遭うのを避けるのが、護身の本筋である、と強調しているのですが、そのメッセージが伝わっていないことに唖然とします。女性も強さに対する潜在的な憧れを持っていることがよくわかります。
もちろん、護身体術はやらないよりやった方がいいでしょうが、それに自信を持ちすぎるのも考えものです。仮にあなたよりも上背で30センチメートル、体重で30キログラムも勝った相手には、いわゆる「護身の技」は効かないというのが、武道家の常識です。中には例外的な天才はいます。いますが、例外を言ってみても仕方ありません。あなたが、出来るかどうか、だけですから。
護身を考えるのであれば、違和感を大事にして、危険を回避する能力の開発に多くの時間を費やすべきだと思います。
【9月の稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時30分〜7時30分
3日、10日、17日、24日(すべて水曜日)
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
7日、21日、28日(日曜日)
*いずれの会場も1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます(入会金なし)。
【重要】(入会について)
お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。
師範の白井敬二まで、まずメールでご連絡ください。
(メールアドレス)cba31680@pop06.odn.n.jp
その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名も明記してください。なお、時々返信メールが届かない場合あります。私からの返信メールが届くように、必ず、着信拒否の設定を外しておいてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿