2021年11月1日月曜日

高齢者への指導に関連して

Covid-19の第5波がどうやら収まりましたので、一息つけます。でも、諸外国で(アメリカ、ロシア、ブラジルなど)の感染状況を見れば、第6波がすぐにやって来そうです。


今回は高齢者への指導に関連して考えてみます。自分自身がすでに高齢者となっていますので、高齢者への指導には余計に関心が深いのですが、一言で言って「難しい」ですね。


英語のことわざに、It is hard to teach an old dog new tricks.というものがありますが、日本語に訳せば、「老犬に新しい芸を教え込むのは難しい」となります。


人間と犬を一緒にするな、お叱りを受けるかも知れませんが、高齢者に技(受け身)を教えるのはいろいろな面で難しいのです。


老化は間違いなく、人間のすべてに及びます。筋力、視力、瞬発力、持久力という肉体的な面に加え、記憶力、感性、素直さという精神的な面も衰えます。特に、素直さは一番衰えが激しいかも知れません。


特に過去になんらかの武道経験がある人の場合、無意識にその癖が出ます。私の教える合気道にとって不要な動き、力であり、取り除くように言っても、なかなか抜け切れません。学びの過程でいったん身につけた動きは訂正が難しいのです。


それは素直さとは別の問題だと言われるかも知れませんが、武道の上達には「まね」が必要です。素直に師匠の言う通りにできないと感情的な軋轢を招きます。そんな楽しくない稽古を続けるのはお互いに無駄です。


以前の記事で師匠を選ぶときには慎重に、と言ったことがありますが、素直に言われたことができそうな師匠(門下生たち)を直感的に選ぶことはとても大切なことです。


軍隊的にスパルタで教え、具体的な術理を言葉で説明しない問答無用の道場が多いですから、道場を選ぶときには、その点もしっかり見極める必要があります。師範がどれほど素晴らしい技を披露しても、自分が同じようにできるようにならなければ、そこで稽古する意味はありません。







 お元気にお過ごしください。
 
 


  

 

師範 白井敬二

 

 

 



 




【11月稽古予定表】



枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後615分〜715


17日、24日

 

 

 

 

 

北スポーツセンター  第二競技場 午前10時〜1130



7日、14日、21日、28

 

 

 

 

*枇杷島スポーツセンターの稽古では1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます(北スポーツセンターでは500円です)。


枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。

 

 

 

 

【重要】(入会について)

 

   見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。

 枇杷島スポーツセンターの入会者は基本的に名古屋市役所職員、家族(子どもは小5くらいから)、OBOGです。北スポーツセンターの参加者は一般市民も可能です。

 見学希望者は、 師範の白井敬二まで連絡いただければ幸いです。その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、時々返信メールが着信拒否で届かない(電話も受信拒否設定)場合があります。私からの返信メールや届くように(電話がかけられるように)しておいてください。

 

 

(メールアドレス)white1000million@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿