巷ではCovid-19の変異体B.1.1.529=オミクロン株の話題で持ちきりです。これが第6波になることはほぼ決まりですが、それほど恐れる必要はありません。なぜなら、あまり人が死なないからです。
さて、先回高齢者への指導についての記事を書きましたが、今回はその延長の話です。
結論から言ってしまいますと、高齢者の師範が同じ高齢者の弟子に囲まれているなら、その師範は良い師範です。もちろん、若い弟子がいても良いですが、同じ年代の弟子が多く存在することに意味があるのです。
なぜなら、同年代の弟子には技にしろ言葉にしろ、「ごまかし」が効かないからです。一般的に同年代の弟子は師範を厳しく評価します。神秘性など滅多に認めません。年長者が若者に与える威圧(言葉の暴力)も使えません。
ですから、同年代の人が長年に渡ってある師範に師事しているようなら、その人には並々ならぬ実力が備わっており、魅力ある師範だと判断して良いのです。
でも、逆に若い人が年老いた師範に師事していることの方が、その師範の凄さを表していると考えるかも知れませんが、そんなものは単に段位が欲しいからだけで集まっている場合がほとんどです。
良い師範を見つけてください。
師範 白井敬二
【12月稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時15分〜7時15分
1日、8日、15日、22日
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
5日、19日
*枇杷島スポーツセンターの稽古では1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます(北スポーツセンターでは500円です)。
枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。
【重要】(入会について)
見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。
枇杷島スポーツセンターの入会者は基本的に名古屋市役所職員、家族(子どもは小5くらいから)、OB・OGです。北スポーツセンターの参加者は一般市民も可能です。
見学希望者は、 師範の白井敬二まで連絡いただければ幸いです。その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、時々返信メールが着信拒否で届かない(電話も受信拒否設定)場合があります。私からの返信メールや届くように(電話がかけられるように)しておいてください。
(メールアドレス)white1000million@gmail.com
0 件のコメント:
コメントを投稿