こんばんは。GWの最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は今話題のChat GPTを使った結果とそれに対しての私の訂正を記事にしてみました。お楽しみ下さい。
(質問)合気道とは
(答え)合気道(あいきどう)は、日本の武道の一つで、身体の動きを利用して攻撃を受け流し、相手を制する技術を重視する武術です。合気道は、榊原鍵吉によって創始されたとされ、彼の弟子である植芝盛平によって現在の形に整備されました。
合気道の基本的な技術には、投げ技、関節技、打撃技、絞め技などがあります。身体の中心である「丹田」を使って、相手の攻撃を受け流し、その勢いを利用して相手を投げたり、関節を極めたりする技術が特徴的です。また、合気道では、自分自身を守るだけでなく、相手を傷つけずに制することを重要視しています。
合気道は、身体の動きや姿勢などの修練を通じて、心身ともに健康な状態を保つことができるとされています。また、相手を傷つけることなく制することで、自己防衛だけでなく、人間関係や社会生活においても役立つスキルを身に付けることができます。
(明らかな誤り)
・投げ技、関節技、打撃技、絞め技など→合気道に打撃技はありません。当身はありますが、危険を避けるため、実際に効かせることはしません。
・榊原鍵吉によって創始された→創始者は不明、合気道という名称を使い出し、現在の形に整備したのは植芝盛平
・「丹田」を使って、相手の攻撃を受け流し、その勢いを利用して相手を投げたり、関節を極めたりする技術が特徴的→「丹田」を使ってはこの文脈では不要
(質問)合気道稽古中の怪我について情報を教えて下さい。
(答え)合気道の稽古中には、身体を鍛えるために激しい運動を行うため、怪我をする可能性があります。以下に代表的な怪我について説明します。
1、手首や指の捻挫:投げ技や関節技をかける際に手首や指に負荷がかかることがあります。
2、膝の負傷:投げ技や蹴り技を行う際に膝に負荷がかかることがあります。
3、肩関節の捻挫:投げ技や関節技を受ける際に肩に負荷がかかることがあります。
4、打撲傷:打撃技を受ける際に、打撲傷を負うことがあります。
これらの怪我を防ぐためには、以下のような対策があります。
1)正しいテクニックを習得し、運動前に十分なストレッチやウォーミングアップを行う。
2)運動中に怪我をした場合は、すぐに休憩し、適切な処置を施す。
3)稽古中に身に着ける防具を適切に着用する。
4)稽古の強度を調整し、自分の体力や技術レベルに合わせた稽古を行う。
5)定期的な健康診断を受け、身体の状態を確認する。
怪我を防ぐためには、安全に稽古を行うことが重要です。怪我をしてしまった場合には、適切な処置を行い、早期に回復するように努めましょう。また、怪我を予防するために、定期的な健康管理やトレーニングを行うことが大切です。
(明らかな誤り)
・2、膝の負傷:投げ技や蹴り技を行う際に→一般的に蹴り技は合気道では稽古しません。
・3、投げ技や関節技を受ける際に肩に負荷がかかることがあります。→投げ技を行う際に肩に負荷がかかることがあります。関節技を受ける時に手指、手首、肘、肩の関節に負荷がかかることがあります。
・4、打撲傷:打撃技を受ける際に、打撲傷を負うことがあります。→一般的に合気道では打撃技を受ける稽古はしません。よける、受け流す稽古が基本です。
・3)稽古中に身に着ける防具を適切に着用する。→合気道の稽古に防具は使用しません。
Chat GPTは息をするかのように「ウソ」をつく、とも言われます。使用時には答えの裏を取り、正確性を確認する必要があります。
白井敬二
【5月稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第2競技場 午後6時00分〜7時00分
10日、17日、24日、31日
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
7日、14日、21日、28日
【重要】(入会について)
見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。
枇杷島スポーツセンターも北スポーツセンターも健康維持の目的で参加される「素直で攻撃的性のない」方を歓迎します。
見学希望者は、 師範の白井敬二まで連絡いただければ幸いです。その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、返信メールが着信拒否で届かない(電話も受信拒否設定)場合があります。私からの返信メールや届くように(電話がかけられるように)しておいてください。
護身術の個人指導も受け付けます。まずは連絡して下さい。
(メールアドレス)white1000million@gmail.com
0 件のコメント:
コメントを投稿