明日から新年度です。満開の桜も今日の雨でかなり落ちてしまうでしょうね。はかなさにより美が増します。
さて、良き師については過去にもおはなししたことがあります。今回は別の視点でお話しします。
素晴らしい技を使え、見せられる人が素晴らしい師匠だと思っている人が多いでしょう。しかし、そういう師匠は弟子たちを自分以上の力量を持つ人に育てあげようとする意思が希薄なように思います。その理由は、
1)人よりも(弟子よりも)優れたままでいたいというプライドがあるから、
2)弟子が自分よりも優れた技芸を持つようになれば自分から離れて行く、
3)下手をすると弟子が自分の道場を持って自分の経営を圧迫する恐れがある、
というところでしょう。
しかし、人間は老齢になれば心技体すべてが衰えます。当然のことです。何事も若い頃のようには行きません。
アスリートなら引退なのですが、指導者(師匠)は生活がかかっていれば、引退できません。それで、自分の子どもに後を継がせ、家元となって免状発行権を持ってフランチャイズ化するという方法を採用します。茶道や華道と一緒です。言ってしまえば、大きな集金システムです。
要するに、お金の問題が絡んでくると武道の話ではなく、経営の問題になるということです。私の学んだ師匠は常々、「武道で飯を食うなんて考えるな」と語っていました。
ですから、そういうややこしい問題はごめんという方は私のように経営を無視した(持ち出し)道場に通い、いろいろな武術的な身体運動の試行錯誤を繰り返し、わずかずつの技の向上を楽しみ、健康寿命を伸ばすことに傾注してみたらどうでしょう?もちろん、自分の方が技術的にも人格的にも私より上だと思えば、すぐに後腐れなく離れられます。そういう意味で、私の道場は60歳以上の方向きかも知れません。
師範 白井敬二
【4月稽古予定表】
枇杷島スポーツセンター 第二競技場 午後6時00分〜7時00分
6日、13日、20日、27日
北スポーツセンター 第二競技場 午前10時〜11時30分
3日、10日、24日
*枇杷島スポーツセンターの稽古では1回ごとに300円の会費をお支払いいただきます(北スポーツセンターでは500円です)。
枇杷島スポーツセンターでは、個人使用料200円が別途必要です。
【重要】(入会について)
見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。
枇杷島スポーツセンターも北スポーツセンターも健康維持の目的で参加される「素直で攻撃的性のない」高齢者を歓迎します。
見学希望者は、 師範の白井敬二まで連絡いただければ幸いです。その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、返信メールが着信拒否で届かない(電話も受信拒否設定)場合があります。私からの返信メールや届くように(電話がかけられるように)しておいてください。
(メールアドレス)white1000million@gmail.com
0 件のコメント:
コメントを投稿