2022年5月31日火曜日

出来ないことが出来るようになる喜び

今回はまずお知らせです。


2022年6月〜7月は枇杷島スポーツセンターが改修工事で使えませんので、場所を移しての稽古となります。スギ薬局知立福祉アリーナです。


さて、たまには稽古について書いてみます。


今は両手取りの稽古をしていますが、最近面白いと思ったのは、「合気上げ」や「合気下げ」が普通に実現できるようになり、教えた道場生たちも全員実現できたということです。


今回私が用いた技法は0.2秒以内の動きで相手の反応を封じる(反射を誘発させる)という技法ですが、YouTubeでそういうものが紹介されている今の時代はありがたいことです。


今までにできなかったことができるようになることを楽しむことも合気道の稽古としてアリだなと思います。


それにしても、基本的な受け身ができない相手では危険すぎて技が掛けられませんので、道場内での密かな喜びです。


今回はここまでとします。また来月号にお会いしましょう。






 

師範 白井敬二

 

 

 



 


【6稽古予定表】



スギ薬局知立福祉アリーナ 柔道場 午後600分〜700


1日、8日、15日、22

 

 

 

 

 

北スポーツセンター  第二競技場 午前10時〜1130



5日、12日、26日

 

 

 

 

*スギ薬局知立福祉アリーナの稽古では1回ごとに500円の会費をお支払いいただきます。北スポーツセンターも同様です。


 

 

 

 

【重要】(入会について)

 

   見学、お試し期間を経て、師範から正式に入会を許可され、入会申込書を提出して、正式な部員になります。まずは見学からどうぞ。

 枇杷島スポーツセンターも北スポーツセンターも健康維持の目的で参加される「素直で攻撃的性のない」高齢者を歓迎します。

 見学希望者は、 師範の白井敬二まで連絡いただければ幸いです。その際には、件名を「合気道」とお書きください。所属と、氏名、電話番号も明記してください。なお、返信メールが着信拒否で届かない(電話も受信拒否設定)場合があります。私からの返信メールや届くように(電話がかけられるように)しておいてください。

 

 

(メールアドレス)white1000million@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿